釣りG(爺)メン千釣万魚

アクセスカウンタ

zoom RSS 東北ロンリードライブ初冬編A山形県鶴岡市を再訪、リニューアルした水族館に感動!

<<   作成日時 : 2016/12/10 04:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

山形県天童から鶴岡に向かうルートは月山道路(無料のバイパス)を走る山越えの国道112号です。午前11時ごろ、ブランチのために立ち寄った道の駅「にしかわ」で再び小雪が舞いだしました。
画像

画像

画像

標高のある湯殿山付近は白銀の世界でしたが、鶴岡市内は曇天です。取り敢えず世界一のクラゲ展示数(約50種)を誇る「市立加茂水族館」(入館料=1000円)へ。海岸通りに入った途端、強風が吹きつける大荒れの天気になっていました。
画像

画像

画像

画像

水族館の無料駐車場で、係員が案内してくれたのは幸運にも玄関ホールの間近にあった屋根付きのスペースでした。6年前、当時の愛車プリウスで訪れた時も人気がありましたが、古びたローカルな水族館という印象はぬぐえませんでした。それが白亜のモダンな建物にリニューアルされ、館内もすっかり“変身”して屋上にはスロープ状の展望テラスが設けられていたのです。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

宿泊先の由良温泉「ホテル サンリゾート庄内」へ直行するには時間が早いため、いったん市内に戻り「鶴岡公園」(鶴ヶ岡城址)の無料駐車場に車を入れ、周辺の見どころを散策して、午後3時すぎ、由良海岸の大駐車場から日本海に沈む夕日が美しい「庄内の江の島」と言われる白山島を見た後、ホテルにチェックインしました。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東北ロンリードライブ初冬編A山形県鶴岡市を再訪、リニューアルした水族館に感動! 釣りG(爺)メン千釣万魚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる