釣りG(爺)メン千釣万魚

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017は酉年にちなんで翔ぶが如く?!

<<   作成日時 : 2017/01/05 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年の大晦日の夜、国民的歌番組のトリ&大トリを視聴せずに出かけた地元「葛西臨海公園・野鳥の森」に面した旧江戸川河口の護岸で、浦安市にある東京ディズニーリゾートが打ち上げる花火見物で私の新年が明けました。
画像

ここ数年、天候と潮回りを選びながら「朝練」と称して釣行している旧江戸川河口のシーバス釣り場からニューイヤーカウントダウンで打ち上げられるTDLの花火は10分余に及び、毎晩8時半に上がる定期の花火より豪華で迫力もあります。
画像

前年は100人を超す見物人が訪れたうえ、川面には年越しの屋形船(仕立て)も数隻見えたのですが、今回は1隻も現れず護岸に集まった人影も30人ほどでした。
画像

画像

人出が激減した理由は不明ですが、幸い天候には恵まれ、花火の絵としては上々の写真が撮れたと思っています。
画像

画像

帰宅後、即座に就寝し未明の6時に起床したので、初日の出を拝みに車で15分ほど走った江東区の若洲海浜公園へ向かいました。
こちらは有料駐車場(1回500円)に入庫するマイカーの列が東京港ゲートブリッジに通じる側道まで車列が延びており、場内は満車になっていました。
画像

画像

午前6時半ごろから夜が白みだし、東京湾最奥の海を目前した同公園の防波堤は御来光を待つ人たちで大賑わいでした。
画像

初日の出を拝んだ後、東京港ゲートブリッジ越しに見える“紅富士”も空が澄み切った元旦らしく、清々しい秀峰を披露してくれました。
画像

そして、私の仕事始めになった3日は出勤前の9時半に毎年、「釣行安全と大漁祈願」の御利益がある深川の富岡八幡宮に参拝して仕事に行きました。
マイカー釣行の無事と好釣果を祈願して金色の鯛バリ(伊勢尼)をあしらった御守(初穂料800円、木札と樹脂鋳込みタイプの2種あり)を授与してもらいました。
画像

画像

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017は酉年にちなんで翔ぶが如く?! 釣りG(爺)メン千釣万魚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる