釣りG(爺)メン千釣万魚

zoom RSS 雪中行軍で奥日光・丸沼へ〜〜2016有終の美を飾る大物ヒット!

<<   作成日時 : 2016/11/28 14:33   >>

都心が観測史上初の積雪に見舞われた11月24日の朝、私と高校時代からの釣友・石田和外君は、栃木と群馬の県境「金精峠」を越えた群馬県片品村にある「丸沼」で合流し、氷点下2〜3℃という極寒を、ものともせずニジマスのルアーフィッシングに挑戦しました。

午前7時すぎ、群馬からやってきたルアーマンと一緒にボートを出し、私たちも目前の立木周りを狙いましたが、魚からの反応はなく発電所放水口から毒蛇の岩方面へ移動しました。

ロッドガイドが凍りつくほどの冷え込みでしたが、8時ごろ、石田君の竿に変化がありましたが、魚にジャンプされて痛恨のバラシ。その20分後、岩場沖で10gのバッハ・スペシャル赤金をキャストしていた私の竿が引き込まれ、寒冷下の動きとは思えない元気さを見せた50p級のニジマスをキャッチ出来ました。

これに気を良くして、30分ほど同じポイントを狙ったのですが、後続はなく国道下から堰堤周りに移動したものの二人とノーヒットのまま寒さに我慢できなくなって10時すぎに納竿した次第です。

丸沼は降雪シーズンに入る12月から来年4月下旬まで禁漁になります。また、一足早く今月から禁漁になった隣接する大尻沼の解禁は再来年になります。

帰路の「日光いろは坂」ではノーマルタイヤのまま雪道を下っていた乗用車がスリップして前方の車に追突する玉突き事故で、4台の立ち往生していました。18日に冬用タイヤに履き替えた私の愛車ムーヴは全く支障なく坂道を下り、日光の市街地を抜けて次の目的地である福島県伊達市保原町へ向かった次第です。

雪中行軍で奥日光・丸沼へ〜〜2016有終の美を飾る大物ヒット! 釣りG(爺)メン千釣万魚/BIGLOBEウェブリブログ