釣りG(爺)メン千釣万魚

アクセスカウンタ

zoom RSS 早起きは三文の徳〜〜旧江戸川河口シーバス朝練で大物ヒット!

<<   作成日時 : 2016/08/22 09:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

日本列島を9.10.11号と三つの台風が虎視眈々と伺う8月21日の早朝、ソルト・ルアーフィッシングのホームグラウンドにしている千葉県と東京都の境界線・旧江戸川河口の江戸川区臨海町側の護岸で、久しぶりに大物とのファイト・シーンが見られました。
画像

昨年に比べ今年はシーバスの魚影が薄く、下手の横好きの私は毎回オデコに泣かされていますが、それと同時に釣り場に居合わせたルアーマン諸氏も苦戦を強いられています。
画像

台風9号が関東に上陸する恐れが出てきた21日の朝は、それほど天気も荒れておらず未明の4時すぎに入釣した時には舞浜大橋から河口突端に向かって、早くも4人の先行者が竿を出していました。
画像

私は定番ポイントにしている葛西臨海公園・野鳥の森にある貯水池に通じる排水口の河口側に入り最近、試行錯誤で使っているサクラマス用のスプーン(スミス製「ベイティスU」17g)で釣り始めました。
画像

しかし、一向に当たりは出ず日の出を迎えた5時すぎ、常用しているスミス製シンキング・ミノー「ハルカ125S」に交換しました。
そして5時35分、私の下手(しもて)にいた顔なじみのベテランが竿を立てて臨戦態勢に入りました。
画像

沖合で数回、跳ねるなど本命のシーバスに間違いはありません。5分ほどのシーソーゲームで引き寄せられ、ネットインした魚はグラマーなスズキでした。惜しむらくは口掛かりではなく、背中にハリが刺さったスレ掛かりだったことです。
画像

とは言え、目測70p級の大物を難なく取り込み計測した後、速やかにリリースする手際の良さに改めて感心させられました。
画像

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
漁業への影響
 TPPは農業の問題としか考えていない人が多く、漁業者からも不安視する声は聞かれ ...続きを見る
TPPは日本を破壊する
2016/09/27 13:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
早起きは三文の徳〜〜旧江戸川河口シーバス朝練で大物ヒット! 釣りG(爺)メン千釣万魚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる